RO@おでん鯖にて生息中(・ω・)ノ 最近Gvは・・・・・

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
派遣vsぷち防衛 ②
つづき

具体的っぽい戯れ言をば・・・・



【基本思想】
防衛側は無視されてエンペだけ割られる。そんな現実が悔しいところでもあるのですが
攻め手から防衛に攻撃するケースが少ないという事は、
防衛側も耐久力を落として殲滅重視の選択も可能となるのではないでしょうか。
職構成も偏っていることから、対前衛・エンペ防衛を想定した装備SCにしやすくなるのではないか。
さらに、ロキを巡った攻防も恐らくないので、そう言う特殊な要員を火力や、その補佐につぎ込むことも出来るのでないか。


【戦術①・・・WPで防衛】
WPでの防衛、人数・構成・配置次第で守れる時は守れる。落ちる時は落ちる。良くも悪くも安定している防衛の基本形ですね。
こんなWP防衛ですが、構成・配置を対突破対前衛シフトして、
さらにhitstopを工夫して大魔法1枚範囲でとどめれる事が出来ればなんとかなるかもしれません。

基本的に一体の殲滅に長く時間かけると良いことがないので、オーバーキルになっても火力を集めたほうがいいかもですね。
魔法で引っかける→hitstopが掴まえる。みんなでフルボッコ。
フルボッコ要員には阿修羅もアシデモもEDPも入れちゃうくらいで(`・ω・´)
倒したら次の獲物へ(`・ω・´)。
hitsop要員だけ被りすぎないようにして、短時間で確実に一体ずつご退場願いましょう。
際限なく攻めてくるわけでないし、どっちかというと少数ですし。
半端に削るけど人数減ってないよりずっとマシ。

【職ごとに少し考えてみた】
◇雷鳥
個人的に一度で突破できる防衛規模だとロキの有効性は薄いと思います。
ロキの主な効果といえば、wiz地帯に無詠唱、LP、スクリーム、残影・ノピによる突破等でしょうか。
あとは詠唱無しの遠距離スキルプロボとかブーメランとかかなぁ。
攻め手の構成・方針なども考えるとメリットは無い訳ではないですけど薄いと思います。
ただ、ロキあるとがっつり守っている印象があってハッタリにはなるかもしれません。
ロキあってもなくても突破しかないでしょうから突破に備えた方がマシかもしれません。
ノピだけはセル埋めといた方がいいと思いますけど。
鳥系はジョークや和音・踊り系はSP補助or忘れないで辺りが有効ではないでしょうか。
アサクロ多めならスクリームもいいのかもしれないですね。
タロットは強力だと思いますが、攻め手がタフで飽和しがちなので単体に粘着は大勢に与える影響は少ないと思います。

◇教授
LPカウンターに備える必要はないんじゃないでしょうか。
wiz地帯のLPは攻め手の魔法火力は非常に少ないと予想されるのでむしろ不利に働くことが多いかも?
前衛はLP上の方が暴れ易いですしねー。
エンペ警護に下がるか阿修羅と共に動いて阿修羅の回転あげるか、魔法地帯での足止めがいいのかなぁ。

◇阿修羅
最近装備の充実もあり、阿修羅ですら即死させることが出来ないケースもままあります。
HP16kのうちですら良く生き残るくらいですし、派遣勢力だとゴス率も高いのではないでしょうか。
セオリー通りの抜けたら阿修羅ではなく、もっと前がかりに魔法の追撃に阿修羅とか思い切った方がいいかもしれません。
後続が薄いのですから討ち漏らすより一人でもアタッカーを減らす方がいいようなきがします。
魔法地帯フルボッコ中ならば、魔法抜けてからゴス着替える人に対しても有効でしょうし。

◇ASD
基本的に考え方は阿修羅と一緒でいいかと。ゴス着られる前に落とす。魔法地帯で氷るキャラは後回しな感じで?
とくにバーサークLKにはASD効果薄いのでバーサークする前に処理したいですね。

◇大魔法
少ない火力をなんとか一点に集中させたい。
wpは牽制程度にまいて、突破計って捕まる辺りに2色3色重ねたいなぁ。
QMは味方にも影響がでるけど、上手く使いたいなぁ。


◇前衛達
基本敵をいかに自軍火力地帯に止めておくかを第一に考える。
コートも多いだろうから装備破壊系は効果薄いかも。エンペ際は持ち替えることもあるだろうから有効かも?
少しでも火力が欲しいところなので、魔法地帯で粘着できたなら威力重視の装備の方がいいと思う。
ゴスも多いだろうから付与推奨。聖付与が一番無理ならコンバタで土がよさげ。
アサクロには積極的にスタン狙いも有効かも。
経験上攻め手の第一歩を掴まえようとするより、魔法に捕まったのをキャッチした方が
変に追わないのでライン乱れないかなぁ。

◇プリ
ドルが多そうだから味方に塩するといいかも。あくまで前衛も火力に参加するならばですけど。
ドル服着ているサンクロードのhitstopが地味にエグイです。
減少LDよりエンペ際ならサンク塩の方がいいかも?SC大変そうだけどね。

◇脱衣
脱衣はコート率がいつもより高めそうだから、クロコンとかの方が安定なのかなぁ。
盗作魔法にエッジのコーマが乗るらしいから。ひたすらFWまくとかw
跳び蹴りあるしノピやEMC対策に備えるのもいいのかも(・ω・)

◇弓手
wiz地帯に行かせないための罠というより、火力地帯に止めて殺すために罠を上手く活用できないだろうか。
wp裏とかに献身かけて配置ってのは思い切りすぎだろうか。

状態異常ASでhitstopか威力重視かはどっちがいいんだろうか。
状態異常は何が有効なのかなぁ。呪いか沈黙か睡眠?
睡眠はすぐ目を覚ましちゃうけど、先行入力のしろぽとかリセットされるみたいなので
フルボッコ中だとエグイと思います。前衛多いから効き易いでしょうしね。

◇献身
味方が敵火力に晒されることが少ないと思われることから、
火力地帯の阿修羅とか弓手とかにかけてアグレッシブに前がかりになるとかどうだろうか。


http://joy.poosan.net/gen_m_s/GvGFormationMaker/main.php?p=7d71b40cf805584e7054bdd6aeeed9d9
こんな感じとか?


多分続く

2008-06-21 Sat 23:09
別窓 | RO日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<派遣vsぷち防衛 ③ | ぱんぺる商店 | 派遣vsぷち防衛 ①>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| ぱんぺる商店 |
