RO@おでん鯖にて生息中(・ω・)ノ 最近Gvは・・・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
派遣vsぷち防衛 ③
多分最後です。



【戦術②・・・火力を単体に集中】
まとめて止めれないなら一体ずつフルボッコしよう作戦。
いかに多対一に持ち込めるか考える作戦です。

攻め手は時間との戦いの方が大きい要素なので、道中の戦闘は基本しません。
前衛多い以上殲滅力に関して言えばそこまで高いわけでなく戦闘も長引きますしね。
そこで、防衛火力を深く薄く配置。3マップまでの各マップに2-3人ずつ配置するとか。
1MAP塀上にwiz+ニュマ
2MAP植物+罠
3MAP 3-3で遊撃。
等々1、2MAPは足止め重視でQMで速度切りとかFWとか
簡単に死な無い程度に立ち回って、足止めればよし粘着されても良し。な感じで
進軍がばらけたところで、一体ずつ確実にフルボッコ出来ないかなぁ。

待ち合わされると意味無いので3-3前あたりで殲滅部隊配置するのがいいのかなぁ。

足の速さで振り切られると意味無いから確実に仕留めるには工夫がいりそうだなぁ。
蜘蛛で止めて阿修羅を軸に3-4人編成とか?

この場合他のマップの状況が分からないのと、個々の練度が要求されるので難しいかなぁ。
砦の最短ルート以外も知ってないといけないしね。
ガチで攻められるとすぐ落ちるけど、上手く回れば防げそう(・ω・)



【戦術③・・・敵が集まったところに火力を一点集中】
WP防衛の基本構想もそうなんでしょうけど。
敵前衛が一点に集まるポイントがあります。
エンペですね。
エンペをエサに火力を一点集中作戦。
イナバ防衛とかエンペスクラムとか言う防衛形態もこれでしょうか。
このタイプ防衛って、これまでに何となくしかやったこと無いんですけど、
派遣勢力との攻防のみについて考察してみようと思います。

いわゆる平地戦に近い戦闘になるわけですが
職構成上攻め手の大魔法がばんばん飛んではこなそうなので、LPを軸にした面を意識した戦いとは違ってくるはずです。

基本的にエンペの耐久力 vs 防衛側の殲滅力の勝負になって来るはずです。

【防衛側基本方針】
防衛側としては
・エンペの耐久力を上げる
・攻め手の対エンペ火力を下げる
・防衛側の火力を上げる
・攻め手の耐久力を下げる

事が出来れば守れる確率が高くなってくるはずです。
出来れば苦労しないわけですが。


【攻め手アタッカー職について】

主なエンペアタッカーとしては
・バーサークLK
・EDPアサクロ
・拳聖とかテコンとか
辺りでしょうか。

◇バーサークLK
ブレイクするまで10~20秒くらいでしょうかね。
一般的にはエンペ特化カタナに闇付与して2HQコンセオラブレバーサーク。
ASPD190の剣速でエンペを切り刻んでいきます。
手数で割るタイプなのでラグいと安定しない傾向にあるかなぁ。
SWは、手数の関係上すぐ消えるので相性悪い。
また、バーサーク中はHP3倍でdef0になるので
阿修羅・ASDとの相性も悪くなります。
盾装備していないとはいえ60k前後のMHPになるので、
バーサークされると瞬殺はほぼ不可能。
継続して火力を浴びせて速く倒したいところですね。

バーサーク中は移動と通常攻撃しかできなくなるので
2HQを消せるQM・忘れないで等で火力を激減させることが出来る。
QM→SWが比較的安全かな。
塩振れればエンペに対しては完全に無力になってくれますけどね。
ディスペルでバーサーク解除できるけど、有利になる場合と不利になる場合があるので判断が難しいですね。

また、錐バーサークLKもいるらしく、こちらは剣速は劣るものの
短剣故にそこそこ速く、QMに対するデメリットも比較してずっと少ない。
また何より盾はそのまま持てるので耐久力も全然違う。
盾持ったままということで、持ち替えせずにコートも保持したままの可能性も高く要注意。
金盾なんて持ってたら・・・・・(´・ω・`)


◇EDPアサクロ
エンペ警護中一番怖いユニット。
特化二刀EDP闇付与であっというまに割ってしまう。
5~10位なんじゃないのかなぁ。
一撃も重くラグに対しても他の職ほどデメリットが多くない。
クロークから突然現れたり奇襲にも注意が必要。
耐久力は高く無い方なのでなんとか早めにご退場願いたいところ。
そこそこスタンも効く場合も多い。

◇テコン系
よくわかんない。
盾持てて素手でASPD速い、セルフ付与。
妨害に強いのかな。
ノピからの強襲。機動力が特徴。
ASPDにたよる場合が多いのでvitが完備でない可能性も?

そしておそらくほとんどのアタッカーはドル服で闇付与の武器だと思います。
この辺を逆手に取れれば少し有利になるのかもしれないですね。


【防衛側各職ごとの考察】

◇雷鳥
2HQを消す意味では敵のみに影響する忘れないでの方が優秀かなぁ。
エンペに重なって忘れないでと不協和音を出すのはどうだろうか。
スクリームとジョークまたはタロットとどっちが有効かなぁ。
また、wizにブラギも欲しいから人数次第ですね。

◇教授
攻め手にwizいればLPも敷きつつ、基本エンペにSW要員かなぁ。
エンペ触れそうで触れないところで蜘蛛糸とかできれば(`・ω・´)
エンペ防衛に霧はデメリットが大きそうですね。
あと余裕があれば阿修羅さんにSP供給?

◇阿修羅
アサクロを最優先で。なのかなぁ。

◇ADS
バーサークする前にLK落とせれば。あとエンペより手前で植林?
むしろ、味方にちょっかい出す攻め手の排除に専念した方が良いのかも。

◇大魔法
魔法同士旨く連携したいところ。SGを重ねるとかせずに
ドルに有効なメテオを軸にうまくエンペに火力をかぶせ続けたいところ。
平地戦に近いので立ち位置とか難しそうだ。
忘れないでが無ければQMを維持しないと・・・・

◇前衛
エンペ回りに集結?
ソドブレは効けば強いけど経験上安定しないなぁ。
ソドブレ一人に火力と頭装備見つつ睡眠武器が半々あたりはどうだろうか。
睡眠は前衛に効きやすい上に寝ると、タゲがはずれるので
有効と思います。
威力武器の場合は塩降って貰うか適当にコンバーターで付与忘れずに。

◇プリ
エンペにSWとサンク。特にエンペ回復できるのはサンクしかないので重要かも。
余裕があれば塩、できれば敵にも味方前衛にも。
エンペの回りをサンク地帯にしておくと地味にhitstopが嫌らしいです。
ME持ってたら重ねてみるのもおもしろいかも。
プリはすること出来ること多いので、事前に優先順位の確認をきっちりした方がいいかもですね。

◇弓手
混戦だと罠難しそうだなぁ。
エンペに重ねて睡眠AS連打か、銀矢持ってアサクロ中心に殲滅?

◇献身
平地戦に近いのでwiz中心にかなぁ。



いくつか問題がありそうですが。これも上手く回れば(`・ω・´)
平地戦に近いので、個々の能力も練度も求められそうですけど。
また、敵が防衛勢力の排除に切り替えた時に対応できないといけないですしね。。


http://joy.poosan.net/gen_m_s/GvGFormationMaker/main.php?p=93b467798537af3d3565eb3e1f01a779
こんな感じとか?


Gvはじめて10ヶ月くらいかなぁ、流石にあの時よりは上手く強くなっていると思いたいじぇ。
また、ネタが溜まったらまとめてみようと思います(・ω・)
2008-06-22 Sun 05:49
別窓 | RO日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<080622 Gv- | ぱんぺる商店 | 派遣vsぷち防衛 ②>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-23 Mon 01:43 | | #[ 内容変更]
>>
お久しゅう。そちらも健勝そうで何より。
苦労もあると思いますが頑張ってくだされ。
ふむふむ、拳聖の仕様にそう言うのもあるんですねー。情報サンクス。
Disの重要性は重々承知。
ただ、EDP解除できないのとバーサークの強制解除も場合によっては息を吹き返すことになるので、バーサークのまま無力化できるならそれに越したこと無いなぁ。とも
対アサクロも魂消しには有効そうだけど、今回の考察したケースでは、積極的に排除されるケースも少ないかなぁ。とも
なんにせよ教授さんの状況判断が大変ですねー。
それ故に要職なんだろうけど(・ω・)
うちも行動の意図を理解して連携して動けるようにならないとなぁ
2008-06-23 Mon 22:35 | URL | ぱんぺる #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| ぱんぺる商店 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。